2023/05/09 14:40

KOYOINCストアマネージャーの棚原です。


今週にも梅雨入りしそうな沖縄県。。
去年の梅雨は5月4日~6月20日までととっても長かったですよね(泣)

去年、我が家は引っ越して初めての梅雨を経験しました。地獄でした。
海の近くにあり、築古で打ちっぱなし部が多い家なのですが、人生で一番カビを見ました。←

特にやばかったのがクローゼットルームと玄関スペースです。
クローゼットルームにはすぐに除湿器や除湿剤を購入して落ち着きましたが、玄関スペースはカビと匂いが対策してもしてもイタチごっこで辛かったです。

⇩我が家の玄関スペース

据置のルーバー扉の靴箱は風通しが良いはずですが壁面がコンクリートなのでとにかく革靴がカビていました。。
床面のタイルは「え、誰かさっき掃除してくれました?」くらい結露で濡れていました。

なので今年は玄関スペースにも必ず除湿器を買うと決めていて先日やっとポチりました~!まだ届いてないけど、これでかなり快適なはず…!

しかし、我が家の靴箱には大量の靴があって…必ず、必ず!湿度が上がると靴臭がするし去年の革靴のカビ具合はすごかったので除湿剤での対策も必須だと思われます。

⇩靴箱 (左にはお義母さんと子供たちの靴が入っています)


ということで、KOYOINCで扱っているTRUSCO製の除湿グッズもどんどん使っていこうと思います。
さっそくB型シリカゲルは靴箱の全段に置きました!

■TRUSCO B型シリカゲル ¥50(10gx2pcs)

B型シリカゲルの特徴
●一般的なシリカゲル(A型)より細孔容積が大きいのが特徴で、高湿度の状況下で多量の水分を吸着します。
●物理的に吸着された水分は、湿度が下がると徐々に放出されるので、周りの湿度に応じて、吸水と脱水を繰り返しながら調湿します。
●吸湿性能は、JIS規格(JIS-Z-0701)の要求する吸湿率を上回っており、特に高湿領域の吸湿に優れ結露防止に有効です。
●天日干しで再生可能です。
●99%以上の二酸化ケイ素からなり、FDA(食品医薬局)では食品添加物として認められている安全な物質です。
●吸湿による水溶性、腐蝕性、潮解性はありません。


B型シリカゲルは晴れた日に外に出して天日干しすると再生します。
シリカゲルは湿気だけでなく臭気も吸収します!
1年ぐらいは使えるので来年の梅雨の時期に取り換えようと思います◎

また雨に濡れて湿った靴をそのままにしておくとものすごい匂いが発生するので、すぐに乾燥させるのも大事ですよね。

■TRUSCO シューズドライヤー ¥1,160
シューズドライヤーの特徴
●シリカゲル配合の吸湿・消臭機能のあるシューズドライヤーです。
●足特有のニオイであるイソ吉草酸を99%以上減少します。
●天日干しで乾燥させることで、繰り返し使用できます。
●乾燥時や紛失防止に便利な紐付きです。


またお値段は少ししますが、半永久的に使用可能の除湿石も取り扱っています。

■TRSCO 除湿石  ¥4,680

除湿石の特徴
●水捨て不要の乾燥剤です。珪藻土に比べ、除湿性能が約8倍高いです。
●電子レンジで加熱して再利用可能です!半永久的に繰り返し使うことができます。
●吸湿状態は横にあるウェット&ドライインジケータの色の変化で一目瞭然です。
●1個で20Lの空間を約30日間も除湿可能です。(湿度60%以下維持)
●天然素材のシリコンをナノ加工しており、廃棄しても自然に土に戻るエコ素材です。
●カバーゴムは衝撃吸収力に優れています。


梅雨対策梅雨対策って、棚原は何を言っているんだ…?家の中なんてそんなにカビないよ?と思ったあなた、うらやましいです!!!
私も人生で初めての経験でしたが今は寝ても覚めてもとにかく除湿!清潔!
我が家のように築古で防湿処理や換気の性能が良くない家は、冬のカラッカラに乾燥していた時期は靴が湿ってるくらいで匂いは出ないけど、湿度が高くなってくるとすぐに雑菌が繁殖します。
梅雨、死活問題です。

そしてホコリや汚れがカビの栄養分となり繁殖してしまうのでこまめなお掃除はやっぱり大事ですね。

備えあれば患いなし。の梅雨になりますように・・・!



e-mail
☞ koyinc.okinawa@gmail.com
Instagram
楽天SHOP

KOYOINC LIFESTYLE STORE 
⌂沖縄県浦添市宮城4-3-1 1F
🅿︎店舗前4台 ☏098-959-4760
OPEN: TUE▶︎SAT(10:30-19:00)
CLOSED: SUN・MON

TRUSCO中山が運営するオレンジブック.com掲載商品はすべてKOYOINC取扱い商品です。
気になる商品がございましたら是非お気軽にお問合せください。